滋賀県歯科医師会は県民の歯・口の健康福祉の増進をめざします

おしらせ・行事詳細
2等・優秀賞「かみかみバー」

かみかみバー

飯田 和之

- 審査員コメント -

私のような高齢の者には量的に少し多いと思いますが、
若い人にはこれぐらいのボリュームでも良いのかな。
芯にごぼうを使うアイディアが良いと思いました。
しかし、たれの分量が多い。半分で良いかなと思います。

 

材料(6本分) 1.ごぼう串
ごぼう10cmくらい6本、
煮汁(だしごぼうがひたひたになる位、醤油、酒、砂糖適量)
2.軟骨入りつくね
とり軟骨(唐揚げ用)100g荒みじん、豚ひき300g、玉ねぎみじん40g、玉子M1個、
パン粉3/4~1カップ、牛乳大匙2~3杯、塩、胡椒、おろし生姜少々
3.てりやきソース
醤油90cc、みりん90cc、砂糖大匙2と1/2杯
その他 焼き油、白ごま適量
レシピ 1.ごぼうは1.5cm位の太さに皮むき機で成形切れ目を数箇所いれ下茹でし煮汁で煮る
2.軟骨入りつくね
材料をよく混ぜ練る。6等分にする。ごぼう串につくねの材料をまきつける。
フライパンに油をひき焼く
3.照り焼きソース
つくねを焼いたフライパンにソースの材料をいれ、とろみがでるまでつめる。
4.皿につくねを盛りソースをかけ胡麻を振る
料理の特徴 つくねに軟骨を入れているので噛みごたえ、食感がよく、ごぼう串にしているので串まで食べれ噛みごたえもUP!

 

第5回健康レシピコンクール結果に戻る

更新日:2011年3月28日