滋賀県歯科医師会は県民の歯・口の健康福祉の増進をめざします

おしらせ・行事詳細
第66回親子でいい歯のコンクール

平成29年7月9日、草津市の口腔衛生センターで
「第66回親子でいい歯コンクール」が開催され、
県内各市町代表の親子16組が参加されました。

審査の結果、最優秀賞を受賞された
吉川仁美さん、珠暖(じゅのん)ちゃん親子に
お話を伺いました。

 

 

 

 

 

Q:第66回親子でいい歯コンクール最優秀賞受賞おめでとうございます。率直な感想をお聞かせ下さい。

(仁美さん)まさか選ばれるとは思っていなかったので驚いています。
(珠暖ちゃん)今日は楽しかったです。

Q:ご家族で歯やお口の中のことで、何か気をつけておられることはありますか?

(仁美さん)子どもには、だらだら食べをさせないこと、アメとかガムのような長く口の中に残るものはあまり食べさせないことなどに気をつけています。

Q:おやつはどのような物をどのように与えていますか?

(仁美さん)今はアイスクリームとかチョコなど、いろいろな物を与えています。
(珠暖ちゃん)チョコが好きです。
(仁美さん)2時半~3時くらいに時間を決めて食べさせています。おやつのあとに歯みがきをさせることは特にありませんが、寝る前にはしっかりと歯を磨くように気をつけています。

Q:今後、お口の健康について気をつけたいと思うことはありますか?

(仁美さん)今は1日1回だけ仕上げ磨きをしていますが、今後はもう少し回数を増やしていきたいと思います。

Q:歯みがきは好きですか?

(珠暖ちゃん)うん。

 

――本日は貴重なお話をありがとうございました。

珠暖ちゃんが大人になった時、きれいな歯はすばらしい財産になると思います。
毎日の心掛けを続けて、いつまでもよい歯を保ってください。
最優秀賞受賞、おめでとうございました!

 

◆滋賀県大会審査結果◆

最優秀賞    東近江市 吉川 仁美さん・珠暖(じゅのん)ちゃん

優秀賞(2組) 草津市  西田 早織さん・陽音(はるね)ちゃん
栗東市  大橋 宏菜さん・莉愛(りあ)ちゃん

 

更新日:2017年7月31日