滋賀県歯科医師会は県民の歯・口の健康福祉の増進をめざします

おしらせ・行事詳細
県民フォーラム歯ートフル淡海2012レポート!

平成24年11月25日(日)午前11時より、ビバシティ彦根にて“県民フォーラム歯ートフル淡海2012”が開催されました。
1階のセンタープラザにて、エルスポーツ彦根の子供たちによる「キッズ・ジュニアによるみんなでダンス」、サンスターによる「ミッフィー・ショー」、そして男女6人のグループ“UNITE”による「アカペラミニコンサート」などのステージイベントが大勢の方々のもとで行われました。それに隣接したセンターモールでは、体験コーナーの「歯ートフル歯科医院」、「歯・口の健康相談コーナー」「ひこねの食育コーナー」、そして「歯にいいお菓子のコーナー」などの常設コーナーも大賑わいでした。2階の研修室では「わくわく歯みがき教室」、「石膏で遊ぼうコーナー(指型をつくろう)(石膏人形色づけ)」そしてビバシティホール横廊下では、「歯・口に関する図画、ポスター」、「私の想ういい歯のイメージ作文」の展示コーナーや1階でスタンプラリーを終えた方には豪華景品が当たる抽選会コーナー」も行われました。また、2階のビバシティホールでは「記念式典」そして引き続き、中部大学教授 武田邦彦先生を講師にお招きし、「子どもたちが夢を持てる社会へ~被ばくと健康・・医療と原発の違いを考える~」をテーマとした講演が開催されました。
数多くのさまざまなコーナーに多くの方々に来ていただき、盛況に終えることができ、まことに感謝しております。明日からの歯・口腔を通じた健康づくりの一助になれば幸いと願っております。来年度も滋賀県のどこかで開催予定です。みなさまのご参加を希望しております。

更新日:2013年1月24日