滋賀県歯科医師会は県民の歯・口の健康福祉の増進をめざします

滋賀県歯科医師会の紹介
会長挨拶

 滋賀県歯科医師会は県民の歯科医療の充実と歯・口の健康の推進をはかり、県民の健康と福祉を増進することを目指しています。滋賀県行政をはじめ滋賀県医師会、滋賀県薬剤師会や各種医療関係団体と連携して健康寿命の延伸に貢献できるように活動をしています。
そのために歯・口の健康の保持・増進が、健康で質の高い生活を営むためにライフステージごとの特性を踏まえ、生涯を通じた切れ目のない歯科保健活動をおこなっています。
むし歯や歯周病等の歯・口の疾患と、糖尿病や心臓疾患をはじめ全身の病気との関係が明らかになってきています。たとえ健康な歯・口であっても数ヶ月に一度は定期的に『かかりつけ歯科医院』に受診して健康を維持してください。
また、寝たきりの方で歯科医院へ通院することが困難な場合は歯科医師が在宅や施設に訪問することを推進しており、地域の歯科医院に積極的にご相談ください。
歯科医師と共に働いている歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手の募集案内を掲載しておりますので、興味がある方は歯科医師会までご連絡ください。
この滋賀県歯科医師会ホームページをご覧いただき、県民の皆様の歯・口の健康増進さらには全身の健康増進の一助になることを願っています。

一般社団法人 滋賀県歯科医師会
会長 中村 彰彦