滋賀県歯科医師会は県民の歯・口の健康福祉の増進をめざします

おしらせ・行事詳細
第62回親子でいい歯のコンクール

平成25年7月21日、草津市の口腔衛生センターで「第62回親子でいい歯のコンクール」が開催され、県内各市町代表の親子16組が参加されました。
審査の結果、最優秀賞を受賞された、藤本雄一さん・心優(みひろ)ちゃん親子にお話をお伺いしました。

Q:第62回親子でいい歯のコンクール最優秀賞受賞おめでとうございます。受賞された感想をお聞かせ下さい。

「まさか最優秀を頂けるとは思っていなかったので、嬉しいです」

Q:お父さんと心優ちゃんはとても綺麗な歯をされていますが,普段気をつけておられる事はありますか?

「毎日必ず仕上げ磨きをするよう、心掛けています。また、定期的にフッ素塗布をしてもらっています」

Q:おやつ等の間食はどのようなものを与えていますか?食べる時間や回数も決めていますか?

「おやつは1日1~2回、決めた時間にとるようにしています。できるだけ小魚をおやつに出すようにしています」

 

Q:お口の健康について今後気をつけようと思う事はありますか?

「本日の賞を励みとして、大人になってもむし歯のない生活をしてほしいと願っています。よい歯を保てるよう、日々の心掛けを忘れず続けて行こうと思います」

 

――本日は貴重なお話をありがとうございました。

心優ちゃんが大人になった時、きれいな歯はすばらしい財産になると思います。

お父さんも心優ちゃんも、毎日の心掛けを続けて、いつまでもよい歯を保ってください。
最優秀賞受賞、おめでとうございました!

 

◆滋賀県大会審査結果◆
最優秀賞    藤本雄一さん・心優(みひろ)ちゃん
優秀賞(2組) 川邉祥子さん・和葉(かずは)ちゃん、畠山清香さん・武琉(たける)くん

更新日:2013年8月2日